女性化乳房対策にサイトタム Cytotamが効果的
筋肉増強剤アナボリックステロイドを利用すると時に注意したいのが女性化乳房。
アメリカなんかでは、「ビッチ ティッツ」と呼ばれて、からかわれます。
治す方法はなく、不可逆性があり自然に戻らないので、治すためには外科手術しかありません。
怖いですね。
思春期の女の子のように、乳腺の片方もしくは両方が発育してゆき、胸が出始めの女の子のようになります。
原因は筋肉増強剤アナボリックステロイドを必要以上に摂取したため、身体がバランスを取ろうとして女性ホルモン(エストロゲン)を沢山出すことによるホルモン環境の変化です。
最初は乳頭、乳輪直下の片方あるいは両方に、腫瘤(しこり)を感じ、疼痛(自発痛、圧痛)を伴なう事が多いです。
それを防ぐためによく知られているのがノルバテクス(NOLVADEX)本来は、乳癌の治療薬なんだけど、 エストロゲンがレセプターと結びつくのをブロックする作用があるため、女性化乳房になりづらくなる。
また、アリミデクス(アリミデックスジェネリック ANABREZ)もよく使われるようですが(私は使ったことがない)、そもそも、テストステロンがエストロゲン変換することを防ぐというもので、成長ホルモンの分泌に影響があると言われるノルバよりも良いかもしれません。
前回のサイクルでは、終盤になってチクビがヒリヒリ?したため、急いでノルバを服用しましたが、二日ぐらいで治ったみたいで、現在も大丈夫です。
で、実際に買うのは値段の安いジェネリック。
これは、サイトタム(シトタム Cytotam)
乳首に違和感を感じてから注文してたら間に合わないので、あらかじめ、準備しておくべし。
男性ホルモン製剤や筋肉増強剤(アナボリックステロイド)を服用したときに最も怖い副作用が女性化乳房である。女性化乳房になるのは肝硬変の時やアナボリックステロイド使用によるものが、ほとんど。男性にとってオッパイが女性のように膨らむということは避けたい。原因としては男性ホルモン(アンドロゲン)と女性ホルモン(エストロゲン)のアンバランスが原因である。男性ホルモンの代表であるテストステロンが女性ホルモンの代表であるエストラジオールに変換(アロマタイゼーション)する。
男性らしくさせる男性ホルモンが、女性の体つきを作る女性ホルモンに変身してしまうというのも人体の不思議です。
筋肉増強剤・アナボリックステロイドを服用(もしくは注射)するとその変換率が高まり女性ホルモンの代表であるエストラジオールにどんどん変換される。そのために 男性ホルモン製剤・アナボリックステロイドを投与したのに女性化するのである。これは乳房のみならず精神的にも女性化したり、うつ病みたいになる。医学的には女性化乳房の治療は乳癌と異なり生命に関わらないし、外科手術すれば元に戻るので、あまり熱心に行われていないのが現状である。
あるボディービルダーの30代男性の方の話です。
筋肉をつけるために筋力増強剤を使用し始めてからノルバデクス(ノルバデックス) を服用し無いで乳首の違和感を放置していたところ、胸が膨らんできて、乳輪や乳頭も大きくなってきたとのことです。
乳腺が発達しており、筋力増強剤の副作用による女性化乳房として手術で元どおりにしました。
手術は乳腺の周りの脂肪を脂肪吸引で除去し、乳輪の下半分を切開して乳腺を取り除きました。
術後は胸の膨らみがなくなり、それによって乳輪の膨らみも平らになり、男性らしい体に戻ったとのことです。
乳腺をほぼ全摘したので、再びバストが膨らんでくることはまず無いようです。
アナボリックステロイドを利用して乳首の違和感を感じたらノルバデクス(ノルバデックス) の服用は必須ですね。
女性化乳房になると、外科手術で取り除くことになるので、大変ですね。乳腺を切除してしまえば、二度と女性化乳房にはならなくなるようです。
治療方法
大半の症例では,女性化乳房は通常自然に軽快するか,原因薬剤(おそらくタンパク同化ステロイドは例外である)の中止後または基礎疾患の治療後に消失するため,特異的な治療は必要ない。成人または青年男性で疼痛および圧痛が非常に煩わしい場合には,タモキシフェン(ノルバデックスの成分)10mg,経口,1日2回を試す臨床医もいるが,この治療法は常に効果的であるとは限らない。タモキシフェンは,前立腺癌に対して高用量抗アンドロゲン療法(例,ビカルタミド)を受けている男性における女性化乳房の予防にも有用となる可能性があり,また代替治療法として乳房の放射線療法がある。12カ月以上経過してから女性化乳房が消失する可能性は低い。このため,12カ月時点で患者が審美的に外観を許容できない場合は,過剰な乳房組織の外科的除去(例,脂肪吸引を単独または美容手術と併用)を行ってもよい。
アナボリックステロイドに限らず、プロペシアのような男性型禿髪症治療薬や思春期や更年期のホルモンバランスの乱れが原因で女性化乳房になる場合があるようなので、ノルバデクス(ノルバデックス) が手元にあると安心ですね。